日記を検索

2022年12月12日月曜日

嗚呼、小市民。


初めての「ふるさと納税」体験。昨年もしようとしていたのに忘れてた。かなり遅い初体験。膨大な品数を見ただけで疲れてしまい、面倒になるものの「活用しないともったいないですよ!」というアドバイスを思い出して踏ん張る。
いざ、自分用となると優柔不断になり、一点買いに絞ろう!と思いきや(いや、モノを増やすのはやめよう)とか、贈り物にしよう!と思うと(いや、せっかくだから自分のために活用しようとか)迷ってばかり。

モノではなくコトにしよう!と思っても(そこへ行くのに時間もお金もかかる。)と現実を嘆いたり。普段のリサーチは苦じゃないのに、自分のこととなると本当に面倒くさい。
最も多いのは食品だそうで、年末だから「おせち」も表示され「一人で豪華なおせち」とも思ったけど冷蔵庫がなかった・・・。だから美味しそうな肉や魚などは選べない。ブランド米もアルコールも興味が湧かない(と言うか米も食べてないし酒は飲まない)

たどり着いたのは加工食品。まずは万が一の災害などを想定して「非常食」、これで72時間は生き延びられる。次は「北海道の保存料着色料添加物不使用のスープカレー」、寒いから温まると・・・それだけ。最後は宮崎県の保存料着色料添加物不使用の「訳あり加工食品詰め合わせ」。色々入ってた。これら全てに共通するのは「常温保存」ができること。
結局、贅沢もなく小物で2022年のふるさと納税終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿