日記を検索

2022年6月19日日曜日

8220人/日の山。

川に沿って登る

世界一の登山客があり、その数は年間で300万人(約8220人/日)と言われる高尾山。ちなみに松山市の2021年観光客は395万人。たかが599mの山でこれだけの人を魅了するのは何だろう?と妻と話しながら登る。ちなみに私は2日連続の高尾山。平日も多くの方で賑わっていたけど週末は、途中で渋滞がおきるほどの混雑で、山頂は数百人はいるんじゃない?と言うほど大にぎわい。

この時期の高尾山は「ジュラシックパーク」の恐竜が出てきそうなうっそうと木々がモサモサ茂り、まとわりつくような湿気の中を歩く。今回は川沿いコースを選んで登り、途中には写真のような時に川に入りながら歩くこと約1時間で山頂に。途中ですれ違った方々を見ると、とにかく女性、外国人が多かった!そして軽装(実は私もポロシャツ&短パン、手ぶら)も多く、サンダル姿の方も多かった。

1時間で599mの山頂に到着する頃合いは、バテる直前だから絶妙としか言いようがない。休憩して帰りは「天狗焼(天狗の形をした黒豆餡の焼き物)」を食べて帰るのが楽しみ。
八王子市への観光客数は約800万人、37%が高尾山を訪れてる計算。松山市の場合、ざっくり600万人の観光客のうち100万人が道後温泉だから16%。「街中の観光資源をもっと活用したら観光客はもっと増えるよね」と妻。

0 件のコメント:

コメントを投稿