日記を検索

2022年3月21日月曜日

愚陀仏庵の復元模型。


松山聖陵高校と聞くと「金子正次(1949-1983)/伝説的な人物で映画「竜二」の出演、脚本を担うも公開から数日後に死去」が通った高校というイメージが強すぎて(あの、金子正次が通った高校だなんて!)となる。
余談だけど2010年に「男前列伝」というNHK番組で中村獅童さんが金子正次の墓参りに津和地島へ行くと言うので支援し、なぜか現地まで行くことになり、船の中で中村獅童さんと色々話した記憶が・・・。

閑話休題。その松山聖陵高校は、萬翠荘の玄関にある人力車や萬翠荘の模型など数々を手がけていたことを知る。そう言うことも学べる高校だったのか!今回、寄贈された愚陀仏庵の模型は大きいので細部も精巧に再現され、周りには桜なども配置でき季節感も味わえるとのこと(もちろん、室内の明るさもLEDで再現できる)。そしてスケールに合わせた人形(子規、漱石風)を置くことでシーンを感じられる。

そもそも、愚陀仏庵の復元模型が萬翠荘に寄贈された背景は、長い間、萬翠荘裏に愚陀仏庵が移設されていたけど、2010年の土砂崩れで倒壊してしまい、具体的に説明できる資料がなくなってしまったこともあり、今回の寄贈で模型を見ながら当時を想像できるようになった。そう言えば愚陀仏庵でも昔、2時間ドラマのロケを撮影させてももらった。模型を見て思い出す。
こういうこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿