日記を検索

2021年6月5日土曜日

カツ丼の仲

“ひょん”なことから出会った元西条市地域おこし協力隊の安形(あがた)さん、愛知県出身。奥さまとも一緒にカツ丼食べた仲です(笑)。たまたま先に移住した身ということで折に連絡をくれまして、報告書を送ってくれました。せっかくなので広げてゆっくりページをめくっていく。彼の吸引力はスゴくて西条市外から移住者を呼び込み、事業の立ち上げを支援し自らも創業する馬力。ユニークな方々が西条市に来てるんだなと。

西条市と言えば、西条市市民活動支援センターの戸田さん、西条自然学校の山本さん、FCをしたい!と皆尾さん、2年前からはソラヤマいしづちの石川さんにも懇意にしてもらい、「いしづち編集学校」で西条市を含むいしづちエリアの人たちと急速にお友達になる。
あっ!忘れてた。西条市と言えば、旧西条市、丹原町、東予市、小松町の合併を記念した映画の製作支援もした!(あの時は市民と徹夜もして頑張った!)

意外と西条市と縁があったことに驚く。こうした“新しい風”の人たちが地域と交わることで「関係人口」とか「交流人口」が起こるのは間違いなく、驚きながら読了。写真の「巻末コラム」は素が出てて特に良かった!と、書いていたら3番目の法人設立のお知らせ。「納税が地域への貢献」とあって、そうだよねと。私の場合はNPO法人で雇用!が私的ミッションで10年間なんとか維持できたと。

0 件のコメント:

コメントを投稿