日記を検索

2021年4月8日木曜日

「寝耳に水」とはこのこと。

「それでは引き続き、よろしくお願いいたします。」と、担当者とこれまで通りに連絡を交わしたのが3月末、それから1週間も経たないうちに繋がらなくなり、聞けばサービス停止!倒産の見込みとのこと。帝国データバンクによれば、4/7時点で新型コロナウイルス関連倒産は全国で1272件とのこと(個人的には報道などの印象からもっと多いのでは?と思ってるのは私だけか?それとも、協力金などで今は何とかしのいでいるだけで、今後は更に増えてしまのか?)

前触れが一切なかったから知らせを聞いた時に絶句した。スタートアップでこれから更にと思っていた矢先で、先方からの依頼にも応えたりしてたんだけどな・・・、幸いにお金のやりとりは未だだったけどヒヤリとする。SWOT的に見ると“W(自社の弱み)”と“T(外的脅威)”がモロにドンピシャ!で露呈&襲われた感じか。「中ヌキ」とか「手数料」のビジネスモデルはリスクが大きい。

一方で「シリーズAラウンドで○億円調達」などの話も聞くから、弱肉強食と言うのかカオスと言うのかバブルというのか“一寸先は闇”は今かもしれない(涙)。民間企業だけでなくNPOだって“解散”がある。NPOの場合の解散には「事業停止」もあるけど「目的達成」もあるから、ココが民間事業者とは違う所。だからNPOが解散するというのは、課題が一つ解決したと言う意味もある。最高の終わり方!

0 件のコメント:

コメントを投稿