日記を検索

2016年10月15日土曜日

なでしこドリームプロジェクト。

総会後もロケ地ツアーなどが用意されていたものの、講座を控え、後ろ髪引かれる思いで帰松。通常モードに戻る。今日から「なでしこドリームプロジェクト」、昨年度に引き続きでして、実施後は創業した方がいたり、事業が加速、展開された方もいて、とてもやりがいのあった講座でした。実は今でも数人と繋がり応援しています。

このような講座は創業や起業が目的ではなくて「自分との対話」と思っているので引き受けます。特に女性の場合、男性よりも色々と考える傾向があると思っていて、考えてしまうというのは「自分を差し置いて」に近く、自分の優先順位が必ずしも最初にこないと思う時があったり。だから、このような講座は「自分を優先して」考えられる貴重な機会だよなーと勝手に想像。

そう思うのは心理学博士となった妻の存在で、子育てや家事を一緒にしているとはいえ、価値観は一緒でも思考の構造は違うなと。互いに異なる存在を認め合うには「自分との対話」を通して自分を知ることが大切。夫婦講座としても認知(!)されつつある「ソーシャルデザインBOOKカフェ」でも心理学を扱います。ただいま、参加者募集中。

0 件のコメント:

コメントを投稿