日記を検索

2016年5月26日木曜日

NPO法人の鑑。

(私の変顔)オフショット第二弾。NPO法人トータルサポート21の能田理事長、山下さんが来所。最初にお会いしたのが14年前、「学長に相談があるんよ」と連絡があったのが数日前。何かと思えば事業相談。親子ほど年の離れた間柄(75歳:44歳)ですが、相談相手として顔を思い出してくれたことに感謝。私ができることは経験によるヒントと技術論。「来て良かったよ」とおっしゃっていただけたのが報酬です。

顔を思い出していただくこと。これは私達のような立場にとって非常にありがたいこと。必要とされて「存在価値」です。実は能田さん自身、各種相談に対応される立場であり、トータルサポート21は企業OBらにコンサルティング業務を行なうスペシャリスト集団。本当は私なんか頼らず自団体で十分に対応できるはずです。

勝手ながら(頼むよ!)と、メッセージを預かった感じ。NPO法人の経営はとても大変です。給料も低い、一人何役もの仕事、しかし、求められる成果や質は高い。もっと効率よく、もっと給料のよい事業所はあるのになぜNPO?と自問自答するけど、能田さんのような素晴らしい人生の先輩がいるから私は頑張れると思ったり。私は人に恵まれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿