日記を検索

2015年7月30日木曜日

それはワナだ!

考えて欲しい。例えば「葉っぱビジネス」を視察したとします。そこで「我が地域には同じ葉がないぞ、似た葉を探さねば!」と思う人と「葉っぱというのは身近な資源という例えか!」と思う人、あなたはどちら派か?大丈夫だよね?

「豆つぶころころ」の昔話をご存知か?鬼の住む洞窟で鶏の鳴き声が苦手と知り、コケコッコーと一番鶏の鳴き声をして鬼を驚かし、財宝を手にした老人と、財宝の噂を聞きつけた老人が真似て「コケコッコー」と鳴く所を「一番鶏ー」と間違えて鳴き、奈落へ落ちる話。大丈夫だよね?

浅い思考で表面的な情報でしか判断しないのは危険だ。自分なりの経験を引き出し、照らし合わせ、芯を見つける、本質は何か?考えるクセをつけよう。地方創生、まちづくり、地域おこしなどの類は「結果」であって目的ではない。ニュースやメディアなどから文脈をパッチワーク化するのは危険だ。「地域活性化をしています!」と言っている人はかなり怪しい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿