日記を検索

2015年3月5日木曜日

ガミラス提督は。

テイカーが現れた!と思って「GIVE&TAKE」を読み返す。この本では人間思考と行動を「ギバー(与える人)」「テイカー(受け取る人)」「マッチャー(バランスをとる人)」の三種類に分けて紹介しており、テイカーは何でも自分中心に考え、自分が利益を得たい場合のみ、手段として相手に「ギブ」して相手から「テイク」する。うひゃー!

かといって、「ギバー(与える人)」が良いわけではなくい。これは「自己利益への関心」と「他者利益への関心」の度合いから計れて、自己利益への関心が低く、他者利益への関心も低いと「単なる自己犠牲的なギバー」とのこと。「骨折り損のくたびれもうけ」とはこのこと。

「人のフリみて、我がフリなおせ」と思った瞬間。あー、ガミラス提督はどちらなんだろうか?地球のためにギバーだったような・・・。私はギバーでありたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿