日記を検索

2015年2月21日土曜日

頑張ろう!経営者!

講義、会議、進行、ファシリテーション、収録、会食、入校、作成と2月のヤマ場だった今週も終わり。大体終わったけど未だ終わってなーい!ベンスケや江戸さんからの依頼、自分のことはどうしても後回しになる、反省・・・。今日中に挽回できるか!

そんな一場面から。最近はえひめリソースセンターとしての場面も増えてきました。私的には「地域の魅力発見、活用、人材育成系」はココ大。「CSR、寄付などお金、相談助言」はリソースセンターと分けています。今回は「CSR」について。80名の参加者は「自社の取組を今後どう成長させるべきか?」を求め、質疑応答でも応えましたが、一つのヒントは「協働・連携」と思います。全てを自前で揃える、行う時代ではないと思いました。

99%が中小企業の日本・愛媛。人材育成などの研修時間も費用も限られる中、従業員の給料分は稼がないといけないって本当に大変と超零細事業主として思う。そして新しく何かを始めるというのは並大抵の精神力と熱量では、いづれジリ貧になることも痛感。頑張ろう!経営者!

0 件のコメント:

コメントを投稿