日記を検索

2015年2月1日日曜日

2月、事業か授業か?

「雨に唄えば」について書いたら、こんな無料の壁紙もありました(笑)。素敵です。目まぐるしい1月が終わり2月に入りました。

ふと気づくと、手元に多くのアイデアが集まり、事業なのか?授業にするのか?選別や優先順位をつけなければ先に進めない状態でした。事業で見れば通っているビジネススクールからの引用で「マーケットを見極めろ!」となります。「新しい市場を創れるほどのパンチ」が事業に重要と教わりました。製造・販売業ではないので新サービスで新市場を目指すのか?

授業的にみれば「ココ大らしさはあるか?」です。単に面白さの追求では一過性のイベントです。「学びの中にある面白さ・楽しさ」が実感できないといけません。この写真で言えば「面白い画像でしょ?」の先に、ストームトルーパーがジーン・ケリーの真似をするほど好きな映画は「雨に唄えば」なんだ。すると宇宙にも響く「雨に唄えば」の魅力ってなんだろう?宇宙まで響く自分が真似したくなるほど好きな作品について語り合い、知らない映画の魅力に触れよう!とかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿