日記を検索

2014年4月18日金曜日

私も学ぶ。

ひょいと東京へ。全国各地からNPO活動支援センターの責任者、実務者30名以上が集まり情報共有・今後についてなどを協議する貴重な場に参加。愛媛はえひめリソースセンターが窓口でして、各地の猛者に紛れてきました。と、言ってもえひめリソースセンターの活動内容は彼らにとって「想定内」で、もっぱら「ココ大ってどうなの?」「授業ってどう作ってるの?」と、「想定外」の話に興味津々でした。

協議の中核は「人材育成」。どこの団体も抱えている課題とは思うけど、確実に世代交代、継承は進んでいると実感。個人的には(早くバトンタッチしたい!)と思ってます(笑)。しかし、いざ地元・愛媛に目を向けるとどうだろう?まだまだ旧型・旧式の体制、仕組み、意思決定が多いなぁと実感。いわゆるバージョンアップしていない問題。
そして、この協議を自分だけで理解せずに、一つでも多くの団体と共有するのが私の役目と確認!

0 件のコメント:

コメントを投稿