日記を検索

2014年1月7日火曜日

心の中でつぶやく葛藤。

テストで名前欄に「ジョン・スミス」と書いた末っ子ブッキー。明日からの学校に備え、宿題の追い込みです。宿題の一つ「書き初め」に挑んでいますが、満足していない様子。聞いてみると「お手本通りにいかない!」とのこと。「お手本と似ている方が良い字。」と思うようで、(そんなことないよ!自分の気持ちを込めれば、それでいい!)と心の中でつぶやいてみた。

心の中なのは「ジョン・スミス事件」があったから。親としては自由に生きて欲しいけど、好き勝手とは違う。子供は眩しいほどの反射力・吸収力の持ち主、思ったこと、感じたことをフィルター無しで表に出すと思わぬことになる時もある。個性を大切にしつつ協調性を育むって葛藤です(笑)

好きな授業は?「道徳」。「異なりは価値」というのは分かっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿