日記を検索

2024年12月16日月曜日

子ども達は天才。


親子3人で参加していた子ども。
周りの子は四角いブロック、タイヤ、大型パーツを探していたのに、その子は「穴あきブロック、大小の歯車、ジョイントなど」他の子どもがあまり興味を示さないパーツを集めていて手元で組み立ていて「探してー!」と尋ねてきて「十時型の棒状パーツ」を探して渡したり。

すると「えっ!〇〇くん?これは・・・」とお母さん。
よく見ると穴あきブロックに棒状パーツ2本と2個の歯車を組み合わせて「手回しで動く装置」が完成していて本人も満足なのか回して動くパーツに喜んでる。
その様子を見て驚くお母さん、お父さん。聞けば子どもがこういうのを作るのは初めて見たとのこと。

「普段からレゴで遊んでるんですか?」
「はい、遊んでますけど(レゴが)少なくて。こういうレゴ(=歯車など)は何を買ったらいいんですか?」
「パーツは専門店に行かないと売ってないので、お店で歯車入りのセットを尋ねたらいいと思います。」
「(お子様は)おいくつですか?」
「4歳です。」
「よ!4歳!すごい!将来が楽しみですね。」
「ありがとうございます。これだけレゴがあったら幸せですよね。」と続く。

他にも「地球を作るんだ!一緒に探して!」と誘ってくれた子は、マントル(地球の核)まで作りたいとレゴを組合わせて正方形にして中心に赤いブロックを入れて、日本の位置を教えてくれて「いくつ?」と尋ねると「5歳だよ!」と教えてくれた子に驚いたり。

子ども達は天才。

0 件のコメント:

コメントを投稿