日記を検索

2024年1月3日水曜日

3年ぶりの醤油。


お誘いを受けたけど丁重にお断りしてアパートで巣篭もり。と言っても特別な用事もなく、散歩もサボり、面倒臭くて放置し続けていた「洗濯機の掃除」「カッター刃の交換からの鉛筆けずり」「クリアファイルにラベル貼り」「名刺の整理」「(猫の額より小さい)ベランダの掃除」などで過ごす。
で、疲れてしまいうたた寝zzz。でも時間が余る。

「コンロはある?」と義母から言われ「あります。」と伝えると、手づくりの「こし餡餅」をいただく。どうやって食べようか?と考えた末に、醤油&ハチミツが思い浮かぶも手元に醤油がなくてスーパーへ。
実は単身になってから3年間、醤油を買ったことがなかった・・・。
そして、スーパーへ行くも少量容器はなく&常温保存の真空容器を見つけてほくそ笑む。

全く動かないのに腹は減り、ペロリと食べてしまうも「この醤油、次の出番はいつかな?」と思っても後の祭り。「正月太り」とはこのことか!

「しなくてはならないコト」「できるコト」「したいコト」のうち、「したいコト」だけしている年末年始も今日が最終日。他は、いづれしなくてはならないのだ!

そして、ふと気づく。部屋がガラッーンとして殺風景すぎる・・・。
掃除はしやすいけど、これでは愛着が出ないと3年かかって気づく。「しなくてはならないコト」ばかりで気が回らなかった。観葉植物かしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿