日記を検索

2023年10月27日金曜日

旅立ちの朝。


音楽が好きな末っ子くん、これまでにも「あんなこんなそんなどんな」で何度も登場していて、読み返すだけで成長著しい。
お姉ちゃん、お兄ちゃんが高校から海外で学ぶ姿を見て自身はN高へ進学、卒業後は音楽とカフェの街、メルボルンへ。
英会話を習得して帰国、日本の大学に進学しようと検討したものの、学び熱は日本ではなく海外に向いていた。

「イギリスに行きたい。」と相談されて、行きたい理由を文面化してほしいと父。そこには末っ子君なりに考えた想いがあり、実現に父と母の奔走が始まり、出発の朝を迎える。
「円安だから控えたら」とか「治安が心配だから」とか色々な意見があるけど、「本人が行きたいと言ってるのだから、今でしょ?」に辿り着きたい。
ほんと、何度も書くけど「いつかは来ない!」と自分に言い聞かせているので我が子も同じ。

半年間の予定だけど、働けて暮らせるなら(ビザなどの関係もあるけど)そのまま滞在もアリと思っていて、我が家はアドベンチャーファミリーだから、どこで暮らしても良いと思う。
とはいえ、自分たちだけで事は成せるわけもなく、今回は私たち夫婦の結婚式にも来てくれたロンドン在住の友人のフォローがあってこそ。
「合流したよ!」と早速の連絡に感謝。子どもたちの夢に便乗!

0 件のコメント:

コメントを投稿