今日を事前に見通すことはできたか?と言われるとNO。今日は昨日までの産物でしかないという話。
2016年に「ふるさとグローバルプロデューサー育成支援事業(ふるプロ)」という取組に参加して知り合ったのが先日の
ビジネスデザイナーのFさん、JR東日本企画のYさん、今やシルク産業のベンチャー実業家として活躍&注目されている河合さん達。
互いに面識のない中で、西予市や大洲市の他、
バンコク、
ホーチミン、
ホノルルまで赴き研修を共にした仲。
自分が取り組んだプロジェクトも評価されて楽しかった思い出しかない。
で、普通ならここで互いの健闘を讃えあってサヨナラだけど、先日「久しぶりです!」と連絡をくれたのはYさん。何かと思えば「プロジェクトを一緒にしたい!」という相談。
個人レベルではなく組織と組織という大きな枠組みで驚いたけど無事にスタートを切る。
ふるプロの縁がなかったら、今回の新プロジェクトは成立してなかったかも・・・と思うと、
今日を分かっていたのか?と不思議に思う。毎日は連続する非連続ではあるものの、日々を積み重ねると思いもよらない機会を生み出すのは本当。
じゃあ、そのような機会をたぐり寄せるにはどうしたらいいか?と質問されたら、やはり
「損得勘定で取り組まないこと。」とアドバイス。
0 件のコメント:
コメントを投稿