日記を検索

2021年8月9日月曜日

言いたかったこと。

 

「連続な非連続」は【今日は昨日の続きのようだし、明日は今日の続きのよう】のようだけど、実は1日1日は全く別の日で、継続とか惰性とか先送りとかで繋げているだけ。ただ、独立している1日(≒その日)を精一杯過ごすかどうかで明日はいかようにでもなる。何もしなければ“何も起きない(を平穏と思う人もいる)”し、何かしたなら明日に“何かに(その何かは分からない)”繋がるかもしれない。そう言うことが言いたかった。

15秒間の顧客体験が商品やサービスの印象に影響すると書いてあるのは名著「真実の瞬間」。この体験で“人を試すような振る舞いや言動”をしたり、“立場などを勘違いで利用したり”する人は、たとえ仕事先でも相手にしない方がいいし、近づかない方がいいとも言ってる。それによって一時的にダメージを受けることはあっても長期的に見ると吉なのは明らか。「ご縁」があれば必ずどこかで交わるから安心してほしいとも言いたかった。

かと言って「行く先を照らしすぎる(喋りすぎる)のもどうか・・・」とも思ったり。とはいえ、やはり「今、この瞬間を精一杯過ごしているか?」は最重要で、そんな大切な時間を誰かのご機嫌とりや忖度など、本意でもないから責任も感じない意識や行動で消耗してはもったいないとも言いたかった件。人生は長いようで短い。

0 件のコメント:

コメントを投稿