日記を検索

2016年11月27日日曜日

旅はここまで。

首枕を機内に忘れ、チョコバーを冷蔵庫に置き忘れ、バイクに轢かれそうになり、Silkの発音が通じず会話不全に陥り、道を尋ねても迷うなど、笑い話、恥ずかし話をいくつも「しでかし」ても、全ては経験として糧にするのが強み。
【旅の恥はかき捨て】とは旅先には知人は誰もいないので普段はしないことも「その場限りだから」とさらけだすこと。

海外において、文法やスペル、発音は重要ではなく、「内容が伝わるか伝わらないか」が大切であって、伝わって欲しい!と熱量があるかないか。相手が「わかってくれない」ではなくて、自身の「伝える力」が足りないのだ。その時はヒヤッ!としたり、恥ずかしかったりするけど、振り返れば一瞬のできごとだったなぁと。相手の顔も覚えていない(笑)

1週間にわたる出張は自分に何を起こしたのか?目的は「シルクの可能性を探る旅」だけど「みかんジュース」の可能性を探る旅でもあったし、知らないことは「罪」と思った旅でもあった。これをみんなにどう伝えよう。一気に伝えたらビックリするし、少しずつ伝えたらスピード感が失速する。留守を預かってくれたスタッフと家族に感謝の旅になったことは間違いない。写真はバスからの様子、日本にはない光景にパチリ。愛媛に帰るべ!

0 件のコメント:

コメントを投稿