日記を検索

2017年1月27日金曜日

一瞬を永遠に。

24時まで打ち上げ。「この関係を論理的に述べよなんて無理でしょ!ご縁としか言いようがない」と、リバースプロジェクト代表の亀石さん。そして「一瞬を永遠に生きる、を大切にしよう」とも。不安定かつ不透明な中で明日は何が起こるかわからない、一度しかない人生なんだから悔いのないよう、今、この瞬間を精一杯生きようという意味。昨日まで常識と言われたことが明日から非常識、またその逆もあることで、今はない職に就く子供達も多いと言われているのに、今の物差しが将来も合うとは限らない。

「リーマンショックで世界経済は破綻したのに、破綻前と同じ物差しはナンセンス」を思い出す。とはいえ、今が一先ず平穏だと「わざわざ」波立てることもない!と思うのが人の常。でも海外へ出ると「世界は確実に変化の中(内向き志向など)」を新聞などから読み取れ、(このままで大丈夫か?)と思うと自分も内向き志向になりがちだけど、そこは自分との闘いか(笑)

で、実はこう思うのは最近の破壊系映画の影響も少しあるかと妄想。最近の大作映画は「破壊」それも「(テロや異界人、メタヒューマンなど)地球規模の大破壊&大爆発」が多すぎ!それも表現にリアルだから(世界を壊し過ぎでしょ!)と食傷気味。現実と架空の境目が曖昧さが怖さへの不感、想像力の欠如を生み出すかもと感じたり。写真はダイヤモンドヘッド、噴火はどうなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿