日記を検索

2023年4月5日水曜日

初ピニャータ。


保護者からの持ち込み企画「ピニャータ」。初めて聞く名前にイメージがわかず、ネットで調べると「メキシコの祝い事の時に使われる“日本のくす玉”のようなもので、紙製の球にお菓子を入れて吊るし、棒で叩き、中のお菓子を取る」ゲーム?イベント?のようなもので、せっかく作った球が破れるまで叩くのに気が引けたけど、子ども達は「やったことがあるよ!」とのことで、叩き潰す意欲満々で棒を握ってた・・・。

体格や力の差などから「1年-2年、3年-4年、5年-6年の男女別」の計6球が用意され、中に詰めたお菓子は「せんべい、アメ、チョコ、うまい棒」。
第一ゲームの1年-2年の女の子はまだ可愛く、微笑ましかったけど、5年-6年女子は身長も高く、球の吊るし役だった私は(叩かれるー)とヒヤヒヤしたけど、やはり一番激しかったのは、5年-6年男子だった・・・。

球を囲む数人が一斉に叩くと、球が外れて床に落ち、落ちても叩くから球は粉砕。中からお菓子が飛び出し、かき集める5年-6年男子。始まりから終わりまで1分未満で終わった激しさ。
「ピニャータってこんな感じでいいの?」と、口走ってしまったけど、子ども達にとっては普段できないことができたので良しとしよう。写真のガイコツ球も、叩かれ凹み敗れ粉砕してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿