日記を検索

2023年4月4日火曜日

完成度ではなく満足度。


想像通りだった件。「紙管と布」があれば=「ティピーテント(組んだ3-4本の柱に布を被せたテント)」にならない方がおかしい。
紙管(それも長さ50cmほど)を見て興奮の子ども達、でも男の子vs女の子で振り回し「戦いごっこ」になりそうな気配だったので「ねぇ、ティピーテントって知ってる?」と振ったが最後、「創りたいーーーー!」となり、先日寄付いただいた布も活用して、あちこちにティピーテントが立ち上がる。

突然のキャンプ場状態。中は子ども一人が座れる程度の広さで「この中でお弁当食べたーい!」となる。ポイントは「完成度」ではなく「満足度」。
自分で骨組みを立て、好みの生地を覆い「秘密基地」のような空間をみて(そう言えば、私も小さい頃、近所の藪に廃材などで秘密基地を作って遊んだな・・・)と記憶が蘇る。
ただ、頑丈じゃないから、ちょっとした拍子に崩れることもあり「わぁーー!」もあった。

また、最初こそ「完成させたこと」に満足してた子ども達だけど、「立地」や「質」にこだわり始め、部屋の隅に移築したり、厚手の布地を床にも敷いて快適さを求め始める子ども達。

驚いたのは保護者。「わぁー!スゴい!素敵なテント!」と素直な感動から、いざ自宅へ持って帰りたい!という子供のリクエストに(えっ!ホント・・・)と苦笑いになる。
「家族会議をお願いします。」と伝えるのが精一杯だった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿