日記を検索

2022年8月3日水曜日

見つからないオトモダチ。


「インチキー!たいへん!どこにもいないの!」と慌てて部屋に入ってきた子ども達。「なに?どうしたの?」「かくれんぼしてるんだけど、見つからないの?」「えっー!誰が見つからないの?」「それが分からないの?」「???どういうこと???」「分からないけど、みつからないの」と、私と話が噛み合わない。「かくれんぼ」ってヒヤヒヤする遊びの一つ。とにかく、どこに隠れたか分からない。

「誰が見つからないのか分からないの?」「そうなの!でも見つからないの!」とミステリーなコトを言い始めた子ども達。(これは、もしかして・・・イマジナリーフレンド≒想像上の空想友達か?それとも座敷童か?)とよぎるほど真剣な表情の子ども達。
「インチキがもう出てきなさいって言ってるよー!」と辺りに声をかけても誰も出てこない。しまいには出欠名簿で一人一人を確認しながら探すも見つからない“オトモダチ”。

全員いるのに「全員いることを信じない子ども達」、見えないオトモダチを探そうとする子ども達。本当にイマジナリーフレンドか?と思ったら上級生がやってきて、「みんな帰ったよ」「えっー!ウソー!」の一言で正気に戻る子ども達(笑)。
真相は闇の中だけど、信じるか信じないかはアナタしだい。暑い日の涼しい話。写真は、かわいい口裂け女。

0 件のコメント:

コメントを投稿