日記を検索

2021年5月1日土曜日

わらしべ人財。

ここ最近の出来事からの気づき。コロナ禍で直接会っての打ち合わせが難しく、もしかしたら、その打ち合わせから派生した(≒ご縁になった)かもしれない“繋がり”があったかもと思うと残念だった・・・。
しかし最近「あの人と繋いでくれない?」とか「あの人紹介してくれない?」などの相談や依頼されたり、私からも「〇〇さんをご紹介いただけませんか?」とお願いすることもあったり。以前からもあったけど、その頻度が増えている気がする。

フム、と気がつき、考えてみるとココ大の市民先生、地域づくりの関係者など、県内の20市町に相談できる知り合いがいる。これは移住して20年の賜物の一つ。それも県庁や市役所、町役場、大学、病院、商工会議所、コンベンション協会、事業所、大学、高校、小学校などにいれば、県外ではフィルム・コミッションを頼れば、北は北海道、南は沖縄県にまで連絡できるって意外とスゴイかも!と今更気付く。日本映画監督協会にも繋がる!

この“つながり”をもっと活かせたら、もっと“面白いことに”なる!ただ、ココでいう“つながる”とは単に「知り合いいるよ〜」などの一方通行的な間柄ではなく、しばらく会っていなくても、こうして学長日記を読んでくれて近況を把握してくれていたり、FBで思い出してくれたり【ご縁】が切れていない人。そういう意味ではSNSの威力というか効果は、使い方次第でスゴいもんだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿