日記を検索

2019年7月2日火曜日

食べ物つれづれ。

デカくなりすぎたキュウリですがキュウリです。一口サイズに切れば何ら問題もないし、食べてしまえば皆んな同じ。人も同じで「人間一皮むけば皆んな同じ」と言ったのは放課後ミッドナイターズだったっけ?「見た目なんて皮一枚の話、大切なのは中身(味)だよね」と話したことを思い出す。一体、誰が物事の価値を決めているだ!と思いきやお偉いさんではなくて「我々消費者だった」というオチ。

米国では1食ずつワンプレートに数種類の料理(ポテトサラダ、インゲン、ニンジン、ステーキなど)が盛られてる状態の「冷凍食品」が25年以上前からあり(食べてた)、電子レンジでチンでワンプレートの食事が完成。最近では「完全食品」なる「これさえ飲めば一日の栄養素が摂取できる」な品も登場。食事が食事でなくなっているよう(料理や食事に手間暇は無駄とも思える・・・)

余談です。ディズニー映画「ウォーリー」に出てきた人間は機械が身の回りのことを全てしてくれるのですることがなく肥満体。銀河鉄道999の「なまけものの鏡(肥満体な人間が破裂する子供の時に観てショッキングで覚えている・・・)」と同じだ!と思ったのは私だけでないはず。効率的はいいことだけど、手間暇かけないといけないコトまでも効率化するというのは歪みがでそうと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿