日記を検索

2019年6月20日木曜日

ヨーダのパダワン。


一体、チャンスなのか?ピンチなのか?全くわからない!そんな時はドラッカーの本を読んだり、マスター・ヨーダに頼ったり(笑)。“Many of the truths that we cling to depend on our point of view.”(真実は変わらず全ては見方による解釈しだい)とマスター・ヨーダ。目の前の事柄は変わらないのに変わってほしいと思っても時間の浪費、自分からアプローチを変えてみようと試みる。

頭でわかっていても難しい!知識や経験が浅ければサクッ!と変えられるものの、これまでの中途半端な知識と経験と費やしてきた時間による意識が邪魔をしてしょうがない!そんな時の“You must unclean what you have leaned.”「覚えたことを全て忘れるのも大切」は金言。中途半端な知識で考えすぎると複雑を高度と勘違いしてしまうけど、ドラッカーも言ってます「複雑なものは、うまくいかない」と。


“Patience you must have my young padawan.”「耐えよ、我慢せよ、最後まで頑張るのだ」とマスター・ヨーダ。耐えて踏ん張った後は何が見えるんでしょうか?と質問したくなるけど、そこは“Don't think... feel...”(考えるな、感じろ!)なんでしょうね・・・。偉大ですマスター・ヨーダ。写真は富士教材2階にある「舶来品プラモ」、ココ大事務所に行くにはココを通らなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿