日記を検索

2019年6月18日火曜日

フィルムコミッション赤裸々

「最近、フィルム・コミッション(FC)はどうなんですか?」と新聞記者、異動で数年ぶりにFCも取材範囲になったとのことで意見交換。「冴えないですね・・・」と私。実際に撮影(相談)はあって、映画の脚本も送られてきています。しかし(ご自身でも調べられるんだけどな・・)と思う内容も増え、撮影支援と言うより「撮影インフォメーションセンター感」が否めない。

「レンタカーはどこが安いですか?」「〇〇はバーター撮影(撮影の対価に入場料、宿泊料などを無償)できますか?」「ドローンは飛ばせますか?」「撮影映えする〇〇へはどうやって行きますか?」など、ネットで調べたら分かる情報多し、挙げ句の果てに「愛媛の天気はどんなですか?」と言われる始末。*全て異なる相談者。で、問題は「答えてしまう」私にあり!企画書のない案件は電話で1回のみ対応!

「FCについて自由に喋ってください」とオファーされた毎週木曜日、17:15頃〜17:30頃の南海放送ラジオでのコーナー(永野さんとの掛け合い)。国道11号線を通行止めにした撮影、カーチェイスっぽい撮影、知恵と工夫で実現した撮影もあれば、撮影に結びつかなかった撮影(剣士の物語、宇宙戦艦の物語、怪獣の物語など)も紹介。かなり赤裸々に喋ってるつもり!Check it out.

0 件のコメント:

コメントを投稿