日記を検索

2017年1月18日水曜日

異物。

えぇ、私もアナタと一緒で、これが【真綿(まわた)】と聞いて(綿は木に実るんじゃないの?)と勘違いしました。木に実るは【木綿(もめん)】です(笑)。で、この真綿からスライバー加工(繊維を1本1本ほぐし、平行に揃えながら伸ばしたもの)するのですが「異物」が時々混入しているので、ほぐして検品している様子。

実は昨晩も24時過ぎまで異物混入の検品をしまして、ふと思いました。それは(異物は真綿の中だけでなく、社会や地域の中にも異物はあり、異物を少数とすると社会の中の異物は"私"だ!)と気づく。迎合しなかったり、些細なことに反応したり、放っておけなかったり。屁理屈の多い、面倒な奴だなぁと自分でも時々思ったり(笑)。一体いつからこうなったのか。

「県外出身者」も異物(異質)と思われる。最初は地域がわからずオロオロするけど、変に地域に擦り寄らない。この先何年かかっても県外出身者であることは変わらないので、自分がいる理由(活動)を探す。そしてその活動を磨いて成果が地域が輝くようにする。ベム・ベラ・ベロみたいなもの(笑)。単に県外者という珍しさから、効果・成果で求められるようになったかなと思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿