日記を検索

2016年4月22日金曜日

人生はグレーだ(駄話)。

羽田空港で出発15分前まで猛烈作業、ササッ!と軽やかにSKIPサービスでゲート通過!と思いきや赤ランプ!「コレ3月28日のですけど、本日の搭乗券をお持ちですか?」と検査員。OH!ポケットに前回の出張時のSKIPの紙が入ってた!SKIPサービスを利用される方、気をつけよう!一瞬焦ったけど、ゲートは無事通過。「捨てときますよ」と優しい検査員、ありがとう!

閑話休題。「応援していたプロジェクトが不成立」のメールが届く、残念。一言で言えば共感を興したか?というYES or NOでは「YES」だけど、「YES」が広がったかと言えば「NO」だった。他にも愛媛県を舞台にしたプロジェクトもあるようだけど、共感まで達していないので応援していない。

共感ってなんだろう?と思ったり。「正義、正論」だけでは気持ちやモノゴトは動かないことを知っている自分をズルく感じたり、人生はグレーだ(涙)。真っ正面から「正義、正論」を突きつけられたら「逃げ場」がない、「遊び≒余白(聞き手なりの想像力が膨らむ場所)」があったらいいかも。白!黒!だけではギスギスして言いたくても言えなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿