日記を検索

2012年8月15日水曜日

SeeD(本気アイデアプレゼンテーション)誕生!

アイデアを大いに語ろう!
よく「日本には寄付文化が馴染まない。」と聞きますが、何を根拠に言っているのか?わかりませんでした。だって、「お賽銭」「赤い羽根共同募金」「コンビニなどでの釣り銭募金」など、日常的なのに「日本には寄付文化が馴染まない。」と言い切るのはどうかな?と思っていました。

その中で、寄付や協力の方法は「金銭だけじゃない」とも思ってました。自分が持つ「資源」を見つめ直した時、「経験、知識、技術、情報」を持っていることに気づき、それらも「お金と同じように扱おう!」と思い企画したのが、SeeD(本気アイデアプレゼンテーション)です。

「マネーの虎」「TED」のように、自分たちが描く未来を大いに語り、共感を問う機会があってもいいのではないかと、ずっと思ってました。「日本には寄付文化が馴染まない。」のではなくて、「応援(寄付など)する機会がなかった。」と表現する方が適切かもしれませんね。だから、作りました!

9月12日は初開催となるので、不手際も多々あると思います。でも、愛媛に新しくアイデアを応援、支援できる仕組が誕生すると思うと、楽しいですよね。もちろん、託されたプレゼンターは半年後を目安に「フィードバック」が課せられます。超マイクロパトロン機会ともいうのでしょうか?これから、徐々に情報をアップします!

0 件のコメント:

コメントを投稿