自然、工作、文化、健康、食、自己啓発など、30種以上の授業実施で「バラエティ度」が広がってきました。これらの授業は現在「授業コーディネーター」というスタッフが開発しています。と、いっても全員が本業を持つ市民です。会社員、作家、編集者、NPO関係者、主婦などの方々が自分の興味関心事項から授業ネタを考え、先生を探し企画を立てます。
授業コーディネーターが授業開発に専念できるよう、事務局は「授業告知、申込者の対応、手配・用意など」の側面・後方支援をしますので、安心して下さい。
授業のつくり方が、「分からない・不安」な方は「授業のつくり方」という授業もあります!「授業のつくり方」の受講生で授業開発の準備に入った方もいるんですよ。
みなさんをお誘いする理由は下記の3点です。
(1)授業の開発過程で得られる経験は、大きな達成感・充実感を得られるから。
(2)授業という口実を使い、人やネットワークの輪を広げることができるから。
(3)授業を通し、愛媛の魅力を実感できるから。
ただ、1回の授業で「達成!」はありません。凹こともあるでしょう。でも、回数を重ね「らしさ」が出ることで、実は自分の成長を実感すると思います。
授業開発に伴う謝金は5,000円です。いかがでしょうか?
一緒に授業をつくりませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿