「やい!しげる。さとる。お弁当なんて買いに行くな!買わずに自分で作れ!」「やい!しげる。さとる。380円のコロッケ弁当なんて買うな!しげるのハンバーグ弁当の450円の方が高いいじゃないか!同じ弁当を買え!」「いや、弁当を買うなら計算のしやすい500円弁当をそれぞれ買え!その方が計算が簡単じゃないか!それに、もっと豪華な弁当になるぞ!」
「そもそも、二人が持ってるお金の合計を求める必要なんてないじゃないか!」「しげる。さとる。一人でお弁当を買いに行け!」と、止むことのない、会ったことのないしげる君、さとる君への指摘。
確かに一理あるかも・・・。と、大笑いしながら、時にうなづきながら聞いてる周り。
図解にして説明すると理解できるものの、計算式が分からない。
上級生や下級生も一緒に問題に取り掛かるも「"しげる”っ何年生なの?どこ小学校なの?」と話がズレまくる(笑)
そして「コロッケ弁当って好き?or 嫌い?」「ハンバーグはチーズハンバーグが好き!」「他におかずないの?」など、話題は脱線しまくり。
最後は何とか解けて本人の達成感はMAX!「できたー!」「よく頑張りました!」となり、イマジナリーフレンドとの戦いは勝利で終結。
0 件のコメント:
コメントを投稿