私が今週食べた「えひめがゆ(400円)」。召し上がるお客さん一人一人に物語(動機)があることを知りました。「お粥好き」「散歩の途中」「美味しいから」「近所だから」などの他に本日は「アジア圏に住んでいた頃、お粥をよく食べて懐かしい味だから」と、初老の夫婦がお見えになりました。そして「素敵な砥部焼で食べたいから来た」という方もいました。ちなみに私は「お粥を食べ続けたら少しは痩せるかな?」と邪道な動機です(爆)。
「えひめがゆ」には「白がゆ」「五穀がゆ」「雑穀がゆ」「小豆がゆ」「中華がゆ」などがあります。そう!日替わりなんです(で、お替り自由)。だから飽き性の私でも毎日食べられるんです、ちなみに本日も頂きました。4人座れば"満席"という相席なため、初対面同士でも「お粥」で会話が弾む他、スタッフも目の前ですので和やかな雰囲気で食べられるのが特徴です。
提供から2カ月、毎週お越しになるリピーター、電話で予約をする方、友人を連れてこられる方、スタッフとの会話を楽しむ方など、星の数ほどある料理の一つ「おかゆ」ですが、お粥だから「生み出しているコト」があることを間近に見て感じています。で、ここで(うししっ!お粥専門店を展開しよう!)と欲を出すと必ず失敗するんですな(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿