日記を検索

2023年7月6日木曜日

100名のフィルム・コミッションと。


全国各地のフィルム・コミッションから100名の担当者が集まり、撮影の誘致から支援、活用まで包括的に学びあう「ジャパン・フィルムコミッション認定研修2023」がスタート!
役目として最初に伝えた「名刺交換をしてくださいね!」は、表面的な話ではなく、撮影は一つの地域で完結することはなく、周辺地域らとネットワークを組むことで撮影誘致の確度は高くなるし、困った時の相談相手にもなるからという意味。

撮影支援の経験が多い人には、撮影には自治体や警察署、地域への相談は必須で、かつ想像力を最大限に膨らませことが大切と身に染みているけど、未経験だと想像もできない・・・。
だから研修が必要で(FCってそんなコトまでするの?)と驚かれた方もいたと思うけど、なぜ?と考えるといいかもしれない。

それは地域のためであり、次の撮影を誘致するため。撮影は地域に話題(エキストラ出演など)をもたらすことができるし、経済効果(県外からの撮影隊など)も期待できる。
そして“いい撮影支援”ができたなら、その噂は撮影関係者界隈へ広まり、彼らの地域への興味関心度が高まる。すると企画などの相談が入りやすくなる。
と、いうことを現実的に起こすには、ネットワークが必要。ようこそジャパンFCへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿