日記を検索

2023年7月5日水曜日

学生が褒めてくれる。


授業終了後に「悩んでくれてありがとう!」と送り出した理由は「悩みの淵」に佇んだ学生への労い。
道後一会への応援ボランティア体験。「こうすれば私たちに刺さる!PRアイデア」を考えた学生達。
「ケーキを食べる時って何も考えてないよね。」という言葉が私にささる。「たしかに!おいしいって思う程度だよね。」と相槌をすると、「でも、他の店の味と比較とかしない?」と隣席の学生。

「すると?欲とか出てこない?」「ある!もう一個食べたいとか、もっと濃厚な味だったらいいのに・・・とか!」「それそれ!願望ってアイデアになりやすいよ。」「そっか!」と腑に落ちたような晴れた笑顔。
道後一会のPRにケーキなどスイーツを活用したアイデア(酒粕スイーツの調理教室など)は多く、水口さんも他のグループをまわりアドバイス。

「とてもいいアイデアが多いですね!」と水口さん。道後一会がPRしたい学生が、自らをペルソナ化して考えたアイデアだから具体的で喜んでくださる。
「いくつかのアイデアは本当に実現できそうなので参考にします。」と続けてくださり、学生へ労いをかけてくださる。
学生達からは「授業で道後一会を知ることができて本当に良かった。いい授業でした。」と今度は私を褒めてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿