日記を検索

2022年4月6日水曜日

椅子から転げ落ちそうになる。


ワーワー騒いで帰ってきた子ども達。そして、そのまま私の所へ、まず男子「ヒドいと思いませんか?女子が男子に悪口を言うんです!」。そして女子「ちがうよー!謝らなかったから言ってるんでしょー!」と。まぁまぁと制止して、言い合いの発端を整理するとドッジボールをしていて男子の投げたボールが下級生の女子のほっぺたに当たり痛くて泣いてしまった。そこで男子が謝らなかったことで、そのマナーに憤慨した女子が非難した言い合いになった。

「で、君は当事者?」と尋ねると「違います。でもですね、許せないんですよ!ドッジボールですよ!人に当てるゲームでなんで謝らないといけないんですか!当たって痛がるなら入らなければいいのに!」と男子。「違うよ!みんなドッジボールしたいんよ!なんで一部の人だけでするのよ!」と女子。ココでポイントは2つ。(1)実は悪気なくボールを投げて当ててしまった当人と、運悪く当たってしまった当人の二人は不在な点。

(2)「ドッジボール」と「痛くて泣く」は全くの別物なんだけど一緒に考えている点。インチキ先生に対応を求める子ども達。「言っているコトはよくわかる。でもね、ゲームとはいえ、当たって痛くて泣いたら、その場で「ゴメンね!」と一言言えたら良かったと思うよ。高学年として下級生を思いやる気持ちだよ」。ムス!として去ってしまった男子。
その様子を見ていた1年生男子が近づいてきて「でもインチキなんでしょ?それ」と、“新婚さんいらっしゃい”のように椅子から転げ落ちそうになった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿