「これだけのレゴがあるとケンカはおきませんね」と、見学に訪れた関係者。その通りで今では100kg以上となったレゴは10人が同時に遊んでも“遊びきれない量”だから「取り合い」も「奪い合い」も起きません。あら、2017年の時は50kgだったのか!2014年の頃は30kg程度で長男くん、末っ子くんが遊んでいる程度だった!これだけ増えると保管も大変(コンテナ6個分)となる。
「見てー!」と女の子。手にはレゴの花を重ねて花束を作って見せにきてくれる。(そうか!花は横に並べて“花畑”のイメージがあるけど、縦に重ねると”花束“になるんだ!)と気づいてパチリ。この柔軟な発想力は大人では難しいかも。この後、黙々と家を作り続けた女の子は昼休みの「片付け時間」には自分の名前を書いて他と混ざらないようにしたけど、帰り際は渋々解体して片付け(レゴは毎日バラバラにして翌日にリセットがルール)
レゴでは家や基地、城や店、乗り物や船以外にもコマも作れるし、本棚も椅子も作れる。自らの想像力に任せて何でもつくれるのが特徴。ブロックを何千と組み合わせて複雑な形を作るのもいいけど、創造力&想像力を鍛えるなら「最少ブロックでの創作」が面白い。子供たちが真剣に遊んでいる姿を見て「いやぁ、テッパンですね・・・。」と先出の関係者。レゴにまみれたくて参加している子もいるとかいないとか。
0 件のコメント:
コメントを投稿