実はケンカは毎日起きると思っていたけど、7/21からケンカを止めたのは3-4回。知らない同士だから価値観などの相違でぶつかるのは当たり前、時に仲良し同士でもケンカになるし、女の子同士の場合はケンカというか険悪な雰囲気になる。そんな状況を見守りながら思うのは(ムキになれるっていいな・・・)と、不謹慎ですが感情をムキ出しにするって大人になるとしない!だって疲れるもの。
ケンカが始まると必ず「インチキ先生ー!ケンカです!」と子ども達が伝えにきてくれます。ケンカの始まりは言葉や手出しの“ちょっかい”がほとんどで、嫌がったり無視する相手にエスカレートして勃発。泣いてる双方に「何がありましたか?」と、言うと互いに「コイツが悪い」となり、納得しない子は怒りが収まらず床を叩いたり頭をかきむしったり。自分で収めるしかないから、大切な行為と思い見守ります。
時に感情って爆発させた方がいいし、爆発の仕方を知っておいた方がいい。大人になってから爆発の仕方も知らずに爆発させると歪んでOUT!なんてことも。ヨレヨレのカサカサなので怒るエネルギーさえないスッカラカン。子ども達と一緒にいて「うへへっ、エネルギーを吸い取ってやるぞ!」と言うと「いいよ!どうぞ!」と、嫌がると思いきや有り余るエネルギーでこちらをパンクさせようとする魂胆か!こどもたちめ!
0 件のコメント:
コメントを投稿