日記を検索

2021年8月8日日曜日

【14日目】ジャブ、ボディ、アッパーでノックアウト。

「腹の底から笑う」なんて滅多になく、最近は(笑わすぞ!笑わすぞ!)と、溜めや媚を売る笑いも多い中で、無防備だった所に突然のパンチに笑いすぎて膝から崩れた件。
夕暮れ、“静かな部屋”の掃除をしていると、いつもヤンチャで裸足が多いAさん(仮名)が、バーン!と入ってきたものの、そそくさと座り自分のバックから「汗拭きシート」を取り出し、足の裏を拭き始める。「どうしたの?」と声をかけると。

「お母さんに叱られる・・・」と、慌てていてお迎えの時間に合わせて身支度。この光景には前日譚があり、以前から裸足or靴下(要は靴をはかない)ので足裏が汚れてしまい、お母さんと話した所、注意されたようで一生懸命に足裏を吹いて綺麗にしていて、その様子を写真に収めたら「あしをふいたらキレイになった、できた!俳句の完成だ!」と突然、俳句ではない俳句を詠んだAさん。無防備な私に笑いのジャブが入る。

吹き出したら「ん?ちょっと違う??あしをふいたらキレイになった○年生、きもちがいい。」と指で文字数を数えながら俳句ではない俳句、川柳?を詠み、今度はボディブローが腹に効く。最後は「キレイになったー!」と喜ぶも「あっ!靴はあっちだった」と、裸足で走っていってしまい、オチのアッパーをくらい膝をついてノックダウン。計算されてない笑いって破壊力凄まじい。写真はリビング化している“静かな部屋”。

0 件のコメント:

コメントを投稿