妻と散歩。どこの家も同じと思うけど、我が家も子供達の成長に合わせて幾度と「新しい扉」を開けてきましたが、また「新しい扉」が開き、夫婦間で「すり合わせ(≒価値観の共有)」が必要なので散歩しながら夫婦会議。今回は妻が起業したこともあり事業についても意見交換。
【Everyday 大吉】が家訓の我が家。チャンス(好機)を自分で作る場合は時間や準備、手間がかかる、しかし過程を確認しながら「自分のペース」で調整ができる。一方で「チャンスはある時突然」に降ってくる場合もあり、「他人のペース」になり調整を合わせる必要があるがスピード感が違う。チャンスが降る場合は「ご縁」としか考えようがなく「(ご縁前に)どれだけモノゴトに真摯に向き合っていたか」の延長と思ったり。
当初に掲げた(目論んだ)期待が最初から得られることは意外と少なく、(あれっ!?コレは先に繋がるのかな?)と思ったり、経験値の獲得に割り切るコトもある。【面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり(≒面白いと思えることのない世の中を面白く。決めるのは自分の心もち次第)】と詠んだのは高杉晋作。今は手応えや実感がなくても、どれだけ今を楽しめるか?現代風にいえばEveryday 大吉。
0 件のコメント:
コメントを投稿