日記を検索

2015年9月17日木曜日

静まり返ったあとに。

現在のココ大に求められている一つは「授業後の展開」です。一日限りの授業をそのままにせず「コンテンツ」として再活用する。そんな一つとして「豊穣(北条)プロジェクト」というのに関わり、授業を提供しています。2年間行った「風早推し隊」の評価が高く、活かしたいと申し出てくださった「森からつづく道」「風早まちづくり協議会」「ロイヤルアイゼン」「松山市」などとの協働プロジェクト。

このような場で検討する授業名は漢字の羅列で堅くなりがち(例:風早魅力創出体験とか)。そこで提案したのが「北条豊に会いにゆく。」一瞬、場が静まり返ったあとに「面白い!いいネーミング!」と座長の松井先生。以前に「中島恵に会いにゆく」しました。その流れです。

当日の授業内容は来月に掲載するとして、ネーミングはとても大切。最近のお気に入りは「青いダイヤ・赤いダイヤ」「煮干しおかわり!」かな。実は一つ、ネーミングをつけるのに苦労している授業があって今日、明日中には決めないといけない。うーん、考えても出ないんだよなー。と、コピー業だってします!

0 件のコメント:

コメントを投稿