日記を検索

2015年3月16日月曜日

えひめ映画部 瀬戸内海賊物語上映会。

3月14日に「えひめ映画部 瀬戸内海賊物語上映会」をたちばば小学校でPTAの協力で行いました。たちばな小学校と言えば「Theかまぼこタワー」で世界新記録にも挑戦した学校です。今回は砥部町出身の大森研一監督の作品を鑑賞して、えひめ映画を応援しよう!と企画。

上映前は(こども達だから騒いでもしょうがない)と思っていましたが、終始真剣な鑑賞となりました。ふと、気づいたのは「大人と子供では笑い所がことなる」こと。大人は「言葉」で笑い、子供は「動作」で笑うこと。具体的に言うと大人なセリフに含まれた意味で笑い、子供は転んだり、失敗したりする動作で笑っていました。人間観察は面白い!

上映後に「ねぇ、このお話は本当にあったの?」と複数の子供達が寄ってきました。「村上水軍は本当にいたんだよ!」と伝えると「へぇー!面白かった!」と感想を言って去る子供達。劇中にはしまのわ分校でもお世話になった「村上水軍博物館」も出てきます。潮流体験もできます。映画から愛媛に興味を持つのもアリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿