日記を検索

2014年10月19日日曜日

ココ大フィリピンに渡る。

国際協力機構(JICA)で、派遣された協力隊で構成される青年海外協力協会(JOCA)から依頼されたフィリピンの研修生への講座。最初は(ココ大の何を?)と思いましたが、「ココ大が持つミクロ視点とユニークな発想を彼らに伝えたいのです」と担当のJOCAの増田さん、ありがとうございます。総勢15名。

研修生は皆若いものの、大統領府、銀行、国家経済開発庁など公官庁などに勤める、これからのフィリピンを担う要人、いわゆるエリート。さすがに驚きました、だって、そんな情報とは裏腹に、みんな「超明るい!」。笑顔、笑い、拍手など講座は終始和やかに、お国柄ですね!

とは言え「お金」の話になると皆真剣。ココ大が創出する価値、フィルム・コミッションがもたらすお金にはメモを取る人も多く(抑えるなぁ)と感心。「フィリピンも映画撮影が多いですよ!」と各人イチオシの場所や光景も教えていただく。これはフィリピン行かないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿