日記を検索

2014年3月11日火曜日

興居島でアートな提灯。

こんな提灯があってもいいよね!と勝手に試作。
興居島、泊地区には「厳島神社」がありまして、旧暦の7月に「十七夜」という行事が行われます。今年は7月13日(日)に行われます。当日は厳島神社で神事が行われ、沿道には「提灯」が並ぶそうです。この提灯、「各家庭」が用意し、設置された裸電球に吊るされるそうです。吊るされる電球の長さは2kmほど、長い!提灯が並ぶ光景は迫力があり絢爛でしょう!

しかし、島民の減少で吊るされる提灯が少なくなり「裸電球のまま」が多くなってしまったとのこと。そこで単純に思いました(島外の人が提灯を創作して吊るせたらギャラリーのようにもなるかも)。ちなみに、広島宮島の厳島神社でも行われるそうです。

早速、厳島神社の宮司、総代さんに伺うと「面白いですね!」「毎年続けられるようにしましょう!」と快諾。これは大変なことになりました!「しまのわ分校」として実施決定!アートな提灯なんて!

0 件のコメント:

コメントを投稿