日記を検索

2011年11月6日日曜日

「鯛うどん」を喰らう!

錦糸卵とネギで色鮮やかでした。
「いぎす豆腐」「せんざんき」「ふくめん」「タコ飯」「鯛めし」「じゃこてん」と、愛媛の味を食してきましたが、「鯛うどん」を初めて食べました。

「鯛そうめん」はありましたが「鯛うどん」。もちろん、美味しかったです。大きな鯛が一匹ドドーン!と有田焼の大皿に乗って登場。「一匹丸ごと」の南予、「身をほぐした」東予という区別があるのかわかりませんが、同じ「鯛」で名称も同じなのに調理法が違うんですね。

で、気づいた点がもう1つ、「うどん」も美味しかった!中太麺とでも言いましょうか、細くもなく、太くもない。素朴な田舎うどんのようでコシも強くない。だから、ツルツルッ!と「喉ごし」がいいんですね。何杯もおかわりをしてしまいました。

郷土料理。奥が深いです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿