日記を検索

2026年2月5日木曜日

また一つ断捨離。


2020年から積極的に徒歩移動になってから、自転車に乗る機会が減り、でも松山東雲女子大学へは自転車の方が早くて・・・でも、4月、5月は良かったものの6月、7月となるとものすごい暑さとゲリラ豪雨の心配、道路の細さなどを理由にバス通勤に変更してしまう。

益々、乗らなくなった自転車。汚れていく自転車。
レストアをしようと自転車屋に持っていくと1週間ほどかかり、8千円ほどかかる・・・と言われて断念。結局、そのまま放置で、さらに汚れていった自転車。

タイヤへの空気入れもクセがあったから(ビアンキスポーツ)、いつも面倒(コツが必要で慣れず)で、その都度、買った自転車屋へお願いするのが手間だったこともある。

年度末に入り、「不要品買い取ります。無料で引き取ります。」系のチラシがノボリが散見されて、(んっ!自転車を処分するタイミングか!)とビビッ!となる。

そして、購入した自転車屋でも「不要になった自転車の引き取り」をしていた。
引き取り額は1,100円で防犯登録などの解除なども全てひっくるめて1100円払えば完了。

「自転車の引き取りをお願いします。」
「はい、この自転車はどれほど乗られましたか?」
「12-3年です。ココで買ったんです。」
「そうでしたか、長い間、ありがとうございます。こちらへどうぞ。」
「装備などで外される部品はありませんか?」と言われ、泥除けなどオプションをつけていたことを気づくも「いいえ、大丈夫です。」と返答。
ついでに「買取もされるんですか?」と、言うのはタダと持ち込んだビアンキスポーツについて尋ねる。
「10年以上乗られた自転車は・・・。」と店員さん。まぁ、汚れてるしね。
「大丈夫です。変なこと聞いてゴメンなさい。」
以前に、この手の自転車の寿命は5-6年と聞いたのを思い出す。
「いいえ、では1,100円です。」
支払いを終えて、10年以上相棒だったビアンキスポーツを手放した。

これで、また一つ断捨離終了。
体重は思いままだけど、せめて身の回りだけでも軽くしないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿