日記を検索

2025年2月25日火曜日

ニエガワさんの園地でウネ完成!


前回(2/18)に援農したニエガワさんの園地へ再び。
ニエガワさんは「菌ちゃん農法で拓く市民農園」を描いていて、そのお手伝い要員が我々。

前回はニエガワさんが惚れ込む「菌ちゃん農法」の講義が2時間超で、畝作りが途中&持ち越しになったので、この日は最初から畝づくりに励む。

この日も気温は低く時折の強風で寒かったけど、30分もクワやスコップで畝の整形で体を動かせばポカポカになる。

するとニエガワさん「じゃあ、お茶にしましょうか?」となるも作業は途中で区切りも悪い。「あっちまで終わらせてからにしませんか?」と伝えると「畑いじりのコツは、ちょくちょく休むことだよ」と笑顔のニエガワさん。
つい効率性、生産性を考えるけど、その通り。学びます。

用意いただいたお茶やコーヒーを飲んでいると、レモンのコダマさんの所でユズの剪定をしていたクメさんが合流。

そしてコダマさんが「持ってきたよ!」と手渡してくれたのが500mlのペットボトルで、「7年モノの梅シロップ原液」

4年モノの梅シロップ原液が美味しくて、お礼を伝えたら“7年モノの存在”が話題になり、覚えていてくださった(涙)。

俄然、やる気になり、ニエガワさんの畝づくりは佳境を迎える。
高さ40cmほどの畝づくりにOKが出て、次は籾殻を撒き、土と混ぜる。

途中、ミミズやカナブンの幼虫(カブトムシに似ている)が出て、驚くマユミさん。
そして、強風で煽られながらもマルチシートを被せて、「菌ちゃん農法で拓く市民農園」用の畝が全て完成!

「いやぁ、できたわ!」とニエガワさん。
私たちは2畝しかしてないけど、これまでのメンバーが造成した畝もあり、“全て造成した感”な達成感を味わった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿