日記を検索

2024年9月15日日曜日

きなこおはぎ。


この「きなこおはぎ(黒糖を使っているから甘さにコクがあった)」をいただけたのは、ボランティアをしたお礼だから。

三津の渡船を降りて徒歩3分、旧鈴木邸に到着。
旧鈴木邸の主人、岡崎さんとは15年ほど前に、当時、私たちが行っていた「道後いっぺんさん」という手づくり市へ来てくれてからの縁。

今では、この旧鈴木邸を買取り!自邸として暮らしながら喫茶を営み、古き良き建物、文化などを伝えていて「お互いに長いね・・・。」となる。

ライフプランセミナーの前に集まった理由は、鈴木邸(旧鈴木邸から徒歩2分)の中庭が草ボーボーということで、剪定ボランティア活動をするため。

岡崎さん、私、ライフプランセミナーを愛媛県から受託したIRC(いよぎん地域経済研究センター)の岡本さん、ゲスト講師の白石さんら7名で約1時間、剪定バサミなどを使い、ひたすら草むしり。

ダンゴムシやアリ、クモ、名前も分からない虫たちを驚かせながら草ボーボーだった中庭を整備。スッキリしたものの、一生懸命だったので汗ビッショリ、もはやHPはゼロ。クタクタになる。まだ、ライフプランセミナーは始まってないのに・・・。

そこへHP回復のポーションとして登場したのが岡崎さんお手製&特製の「おはぎ」。
つぶあんで覆われたおはぎ、きなこおはぎの2種類があり、手元に届いたのがきなこおはぎ。

参加者いわく、「ココのおはぎ(岡崎さんのてづくり)の味が忘れられなくて参加したんです。」と言わしめるほどの美味しさで、聞けば岡崎さん自身が食べて美味しい!と思ったおはぎを作っていたお婆さん直伝とのこと。

一服というか休憩と言うか満足&安堵したけど、まだライフプランセミナー前。持つか私?

0 件のコメント:

コメントを投稿