そう言えば、香港FILMARTでは全く話題にならなかったアカデミー賞。
昨年は「エヴエヴ」で大いに盛り上がり(7部門受賞)、それもミシェル・ヨー、キー・ホイ・クァンのアジア系が受賞したから、香港という場も合い重なり話題になったのかな?
「君たちはどう生きるか?」「ゴジラ-1.0」が受賞したのも話題にならなかった。
私のアンテナ感度が単に悪かったのかもしれない。日本映画の受賞は快挙で間違いナシ。
それ以上に全く話題にならなかったのは日本アカデミー賞かも。こちらも作品賞は「ゴジラ-1.0」アニメーション作品賞は「君たちはどう生きるか?」が受賞したのね。
個人的に一つ添えたいのは、受賞作品にはフィルム・コミッションが撮影支援した作品も多いのだから、作品賞に付随して受賞させてもらうか、単独で「撮影支援賞」を設けてほしい。
「投票権を持つ日本アカデミーの会員にさせてほしい。」とも言ってるけど。
日本アカデミー賞の対象作品は、「東京地区の同一劇場で1日3回、かつ14日以上連続上映された40分以上の作品」という条件だから劇場公開されない配信作品は選考対象外。
伝統を重んじるのか?時代のニーズに合わせるのか分からないけど、海外でも映画館での上映を設定しているけど選考対象になってる。
生成AIで動画が作れるようになったから、益々ネットが主戦場になるのは間違いなし。
0 件のコメント:
コメントを投稿