日記を検索

2024年3月23日土曜日

自分を楽しませるのは自分。


3月5日から岡山県に3泊、大阪府に1泊、香港に4泊、東京に7泊してホームグランドの愛媛県に帰る。

写真は飛行機からの眺めで右奥が松山空港滑走路。旋回中に機体が傾き、興居島などが見えてパチリ。この景色を見るとホッとする。春だから日没時刻は遅くなったけど、東京に比べれば愛媛の17:30はまだ明るい。

のべ15泊16日というスケジュールに体調を崩さないか?などの不安もあったけど、振り返れば全く何もなかった(実は心配事の91.4%は起こらないと、ペンシルバニア大学調査/2020)。
自己分析すれば、“楽しもう!”という意識が“そんなコト”を忘れさせたのかもしれない。

岡山県津山市の町並みを散策したり、香港で脇道や路地に入って探索したり、東京でも初めての場所へ行ったり、用務や仕事とは別の些細なコトで楽しもう!と意識したのが良かったのかも。
最も手っ取り早く自分を楽しませるのは自分自身。

すると、そもそも論として、やはり「動かないと得られない。」に辿り着き、正論に聞こえるできない理由(アイデアキラー)はズラリ並べられるけど、自分に少々の負荷をかけても動いた者勝ちでよいか。

「(タイミングなどを)待つ人」がいるけど、大抵は待っても得られないコトは多いし、何年も待ちきれないよ・・・と伝えたい(人生80年と思うと28年しかない!)。

ベストなタイミングは“向こう”から来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿